馬田コミュニティの活動をお知らせします


by madacom

生涯学習講座

生涯学習講座
3月9日 生涯学習講座「いきいき学級」の閉級式を行いました。5月から2月まで毎月1回の講座(合計10回)で、100数名の受講者の中から優秀出席者に館長より修了証がおくられました。
f0219226_1229182.jpg

サークル(料理、コーラス、グラウンドゴルフ、手芸、書)の指導をいただいた先生へお礼の言葉が受講生よりおくられました。
来年度も継続します。会員募集を行っています。サークル活動に英会話が加わります。早速、数名の方が申し込みをされています。
[PR]
# by madacom | 2010-03-10 12:29

ボランティ活動

福祉ボランティア配食活動
3月5日 福祉ボランティア「ほのぼの会」による高齢者(70歳以上)むけの配食活動が行われました。社協会長はもちろん、区会長、民生委員も加わり総勢70余名での活動です。
f0219226_1524739.jpg

f0219226_15243237.jpg

今年度は今回で終わりですが、来年度も継続の予定で会員募集を行っています。

少年環境パトロール隊
3月6日 少年環境パトロール隊の引継ぎ式を行いました。これは平成7年から活動しております。小学4~6年生で隊員を募り毎月1回校区内を巡回し、ゴミひろいが主な活動です。今年度は24名の隊員でした。写真は館長から感謝状を渡した後、労いのことばが伝えられているところです。
f0219226_15253276.jpg

来年度は40数名の生徒が入隊申し込みをしてくれております。4月17日からの活動予定です。この子らが楽のできる時が早くくるよう念じております。
[PR]
# by madacom | 2010-03-08 15:26

行事予定

新年度初めに各組織とも総会を予定されると思います。
公民館の部屋借用の都合もあると思いますので4月のおもな行事を
掲げておきます。

 2日(金)コミュニティ環境整備部会(区会長会)(会議室;午後)
 5日(月)振興会、社協、公民館合同会計監査(研修室;午前)
 6日(火)健康づくり推進委員会会計監査(会議室;午前)
 7日(水)振興会常任委員会(会議室;午前)
      社協理事会(会議室;午後)
      健康づくり推進委員会(研修室;午後)
10日(土)スポーツ少年団入団式(講堂;午前)
12日(月)女性の会総会(研修室;午前)
17日(土)少年環境パトロール隊発会式(研修室;午前)
20日(火)振興会評議員会(研修室;午前)
      社協代議員会(研修室;午後)
21日(水)コミュニティ役員会(会議室;午後)
      公民館運営審議委員会(会議室;午後)
22日(木)老松会(老人クラブ)総会(講堂;午前)
      南陵中学校区青少年健全育成協議会役員会(会議室;午後)
23日(金)公民館総会(研修室;午後)
      コミュニティ運営委員会(会議室;午後)
25日(土)学童保育総会(和室、研修室;午後)
27日(火)コミュニティ地域づくり部会総会(研修室;午前)
      コミュニティ福祉健康部会総会(研修室;午後)
      コミュニティ教育文化部会総会(研修室;午後)
[PR]
# by madacom | 2010-03-03 12:57

はじめまして

平成22年1月26日馬田地区コミュニティ協議会の発会総会を行いました。
4月1日スタートにむけて、着々と準備を進めています。
豊かに(地域振興)、健やかに(福祉向上)、心育む(青少年育成)を中心に活動します。
今日はとりあえず「公民館だより」(最終号)を掲載します。
f0219226_1556511.jpg

f0219226_15562477.jpg

2月26日にコミュニティ広報委員会がありました。
「コミュニティだより」発行への取り組みです。
「コミュニティだより」発行の都度、発信します。
[PR]
# by madacom | 2010-03-01 13:28